社畜やってる場合じゃねぇ!

週休0日制の研究室に通うラボ畜だった社畜の雑多な日常を更新するだけのライフログ

独学と独立のために学ぶべきことを書籍「SOFT SKILLS」から習得する

4月から研究者として活動を始め、早4か月ちょい。

今後、技術者として生きていき、さらには独立していきたいなと

ぼんやり思い始めた。

特に40代で引退できるようにするためにはどうしたらいいんだろうかと

考えていたら、ネット上で「SOFT SKILLS」を読めという記事を見かけたので

早速購入した。

SOFT SKILLS ソフトウェア開発者の人生マニュアル

SOFT SKILLS ソフトウェア開発者の人生マニュアル

 

 この本では、技術屋本によくある

言語はこれがイイ、リファクタリングがどうとか

いう話が書かれているのではない。

 

ソフトウェア開発者として人生を堂考えていくか、

まさに帯に書かれているように人生のマニュアルである。

 

特にお金と健康の部分は他ではあまり書かれていないようだ。

あと第7章の負けない心を作ろうのところで

恋愛についても書かれている。

(恋愛はゲームだ!と)

 

章が多いのでまずはパラパラ流し読みで全部読んでみる。

今後また「SOFT SKILLS」について記載するので期待してほしい。