社畜やってる場合じゃねぇ!

週休0日制の研究室に通うラボ畜だった社畜の雑多な日常を更新するだけのライフログ

2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

現在・・・

ポケバンクをダウンロードするのに アクセスが多いせいかできない。 こんなことになるんわかってんねんから ちゃんとサーバー強化しとけよと思う

液晶ペンタブ届きました!

ただし、フィルム買い忘れていたのでまだつかえません。 楽しみです。

3連休がもうすぐ終わりますが・・・

どうやらわたくしは休みの使い方が下手なようです。 休みになるまでは結構やりたいことが多いのですが、 いざ休みになるとモチベーションがダウンしてしまう。 あと最近休みの日は昼寝をしてますね。 ちょっともったいない感じがします。 買い物に行きたいの…

三連休中日・・・

あまり生産性の高いことはできていない。 まあ昨日もだけど。

2013年社畜になってから読んだ本の中でよかったものを晒してならべていく

もうすぐ2013年が終わりますね。 今年度は就職からスタートし、 さまざまなことがありました。 そんな生活の中 時間を作っては読んでいた本の内 よかったものを晒していこうと思います。 おそらくビジネス書が多いかもしれない今年は。 1.ザ・ゴール ザ・ゴ…

応用情報技術者試験は・・・

敗れた・・・ 午前は76点くらいだが、 午後が42店で18点足りず終わった( ´◔‿ゝ◔‘) 反省点 ①1週間しか勉強しなかった ②その1週間というのが試験1週間前ではなく試験20日前から1週間であった ③上記②の理由がポケモンのし過ぎ。午後対策ができていなかった。 春…

英語研修の制度が・・・

なぜTOEICの点数が低い方が 海外研修に行けるねん(#^ω^) おかしいやろ!!

最近大辞林にはまっています

現在iOSアプリにて1000円OFFとのことで 思わず購入した『大辞林』! まずデザインがいいですね。 わたくしも某ゲームのデータベースアプリを作っているのですが これぐらいスタイリッシュのものが作りたい! あと故事成語がとてもお気に入りで 普段知る…

アートオブプロジェクトマネジメントを2章まで読んだ

なんとか第2章まで読みました。 第1章はイントロで 第2章はスケジューリングについて書かれておりました。 プロジェクトでいうスケジュールは 今後のプロジェクトの進め方ならびに期日、目標を決める 大事なフェイズの一つです。 ただ今回読んでみて・・・ …

久し振りの残業でした

結構久しぶりに残業しました。 なかなかきつい。 明日もありそうですね。 その分ひさしぶりに残業代が加算されそうなので まあいいのですが。 時間と帰宅後の作業のモチベーションを失うのは いやですね(^ω^)

プログラムコードの再現性

前に作成したデータベースをリストビューとし、各リストに対して ステータス表示させるプログラムコードを用いて サンプルで技表を作成しようとしたのだが エラーがなぜか出る。 コード自体は使いまわしなので問題ないのに、 前には出てこなかったエラーもし…

休日でだらだら・・・

してますね( ´◔ ω ◔ `) もうちょっと休日でないとできないことしたいなぁ そういえばみなさまは 年末実家に帰る準備はしてますか? 新幹線の予約が結構埋まっていて焦りました。 早めに!(^ω^)

特に・・・

やることもなかったため今日もデータベースの勉強してました。 今日あたりに『ザ・クリティカルチェイン』がきそうですね。 プロジェクト管理については 『アートオブマネイジメント』もまだ読めてない(^ω^)

データベースの基礎勉強してました

割り振られていた仕事が早めに片付き、 他の人に仕事を求めたものの特になかったので データベース関係の勉強をしていました。 以下参考にしたサイト データベースエンジニアへの道(2):30分間データモデリング 〜ER図を描こう!〜 (1/4) - @IT このサイ…

飲みすぎた結果・・・

次の日にも影響が。 忘年会シーズンですね。 ビール中ジョッキ×5 焼酎水割り&芋焼酎×6コップぐらい? 飲んだと思います。 二日酔いがどんなものかわかりませんが 次の日(12日)は体が重かったです。

突然の・・・

プレゼンをするという・・・ 色々と勉強になった日でした。 特に専門用語がまだまだ不十分 (まあ今の実習とかかわりがないので仕方がないと言えばそれまでだが) 経営系の勉強もしてみたくなりましたね。 あとコンサルティング業務が結構関わりそうなので、…

明日は・・・

出張です。 東京。 日帰りになるのか否かが問題ですね。 次の日の午後にはこちらに戻ってこないといけないので。 今日のデザートはこちら

来週、ボーナスです

来週ボーナス貰えます。 夏と違って今回はちゃんとしたものなので楽しみ。 ボーナス貰ったら液晶ペンタブレットかスキャナーを買いたいですね。 現在データベース作成中。 前にtextファイルで作っていたが遅くてどうしようもなかった。 今回SQLiteで作ってい…

映画『ルパン三世vs名探偵コナン』、『ペルソナ3』を見てきた

ルパン三世vs名探偵コナン ペルソナ3 の映画を見てきました。 どちらも今年の映画の中では なかなかいいものだった。 [以下ネタバレも含むので注意] 特にコナン! 先日、テレビでルパン三世vs名探偵コナン がやっておりましたがそのストーリーが 多少関…

カロス図鑑完全ガイド買いました

楽天で頼んでいたのになかなかこないから キャンセルして自分で買いに行くという面倒なことを あまり有用な情報はなかったかなぁ・・・(^ω^) ポケットモンスター X・Y公式ガイドブック 完全カロス図鑑完成ガイド 作者: 元宮秀介,ワンナップ,株式会社ポケモン…

社畜、明日は早く帰りたいが・・・

どうなるやら。 月曜日にある程度完成させるべき業務があるので。 ただ、金曜日発売の本が無性に読みたいので (発売日にとどくかわからないが) 定時には帰るつもり。 本日のデザート 中身はこちら ただ上げ底だったので量自体はあまりない模様。

社畜、明日が・・・

大変だぞ(^ω^) 帰れるのかな(^ω^) 最近買った本の中でヒット商品だったのが 『ザ・ゴール2』です。 ザ・ゴール 2 ― 思考プロセス 作者: エリヤフ・ゴールドラット,三本木亮 出版社/メーカー: ダイヤモンド社 発売日: 2002/02/23 メディア: 単行本(ソフ…

最近・・・

残業が少ない。 作業が安定してきているのか。 それとも嵐の前の静けさか。 今のうちに早めに寮に帰って 自分のしたいことしておきたいですね。 無駄な時間を過ごさぬよう( ´◔‿ゝ◔‘)

androidでListView+画面遷移

何とかできた。 確認用のコード一行がまさかの間違いだった。 あとはデータベースの作成と 画面構成を考えねば。 画面構成については まずアナログで。

androidで既存のDBをつかったListviewが何とかできた

ようやく先に進めた気がします。 次は押したところの情報を出す方法を考えなければ。 一応Toastで押したlist番号はでるのですが、 画面遷移ができない。 うーん( ´◔‿ゝ◔‘)