社畜やってる場合じゃねぇ!

週休0日制の研究室に通うラボ畜だった社畜の雑多な日常を更新するだけのライフログ

2014-01-01から1年間の記事一覧

『FREE』『MAKERS』を読んでみてビットとアトムのモノづくりの変化を知る

1.何年前の本? 『FREE』は約4年半前、『MAKERS』は約1年半前の本である。 前者は所謂「無料ビジネス」について系統的に紹介している本であり、 後者は今話題の3Dプリンタを含む、ハードにおけるモノづくりで起きている変化を 述べている1冊だ。 2.FREE~…

3月の読書まとめ

とりあえず4月になっちゃったのでまとめを貼り付け。 3月に実家に寄る機会があったので 漫画が多いですね( ^ω^) 9日から27日の間で読了本がないのは まあ・・・ その時仕事がしんどかったからですね( ´◔‿ゝ◔‘) 4月は15冊くらい読めるようにはしたいなぁ・…

『Yコンビネーター』読了。世界を変えるスタートアップの実情とは!?

『Yコンビネーター』と聞いてピンとくる方は なかなかいいアンテナを張ってらっしゃる方なのではないでしょうか。 そう、アメリカにおいて最も活発なファンドの一つであり、 起業家(この本ではまだ起業前なので創業者)のスタートアップを 支援する。 彼らの…

近況報告的な記事

ゲームやってる場合じゃねぇ!の方でも書きましたが・・・ リンク:最近の近況でも書きます by社畜 : ゲームやってる場合じゃねぇ! 2月からなんと案件を2つ任されることになり、 仕事量が2倍というよりも2乗になった気がします。 (それが残業時間にも比例し…

社畜の首が回らない

ひさしぶりに更新したかと思えば 首を痛めてしまい、 大変絶不調であります。 どれぐらいで直るのだろうか心配です。 あとやっと『せっかち伯爵と時間どろぼう』が届きました! 個人的には某UQのパロディがツボでした せっかち伯爵と時間どろぼう(1) (少年マ…

出張から帰ってきました。出張先でいろいろと本を購入。

昨日帰ってきました。 帰りは7時間もかかるというへき地ですね。 さてそうなると電車のなかだけで 13時間くらい持て余してしまうのでいろいろ本を買いました。 とりあえず4冊。 ネットがつながらなかったので仕方なく本を1000冊読んで考えた そしたら意外に…

『伝え方が9割』を読んでみたが、1470円の価値はあるのか?

『伝え方が9割』と言えば、 よく本屋でのビジネス書ランキング上位にあり、 いろいろな番組でも紹介されていたようです。 わたくしはあまり流行りものだから買いたいと思うタイプではないのですが、 2014年からはせっかくなのでなぜ売れているのかを知るため…

『アメリカンハッスル』を見てきたが、主人公以外まともな奴がいない気がする

昨日『アメリカンハッスル』を見てきました。 この映画はアカデミー賞ノミネート作品として有名ですよね。 あとウルフオブウォールストリートもありますねノミネート作品。 感想 さてストーリーは公式サイトを見てもらうとして 感想なのですが、 まともなや…

ブログアクセスアップのための所謂『白本』『赤本』を読んでみたが

タイトル通りですが 『必ず結果が出るブログ経営テクニック100』 『プロブロガーのためのアクセスアップテクニック100』 を読みました。 通称『白本』『赤本』?である。 購入経緯 たしか1年近く前かと思います。 ゲームブログのほうがある程度のアクセス数…

そして来週からまた出張へ

はい(✿╹▿╹) なので土日はゆっくり家で過ごします。 今さながらピーターカーネギーの『マネジメント』を購入しました。 ゆっくり読もう( ^ω^) マネジメント[エッセンシャル版] - 基本と原則 作者: ピーター・F・ドラッカー,上田惇生 出版社/メーカー: ダイ…

出張から帰ってきました

二日前くらいに。 本日は通常業務なのですが・・・ ・急に「明日に必要なモノだしといて」 ・急な仕様変更により現地の人に追加作業 等々 によりストレスたまりそうですね( ^ω^) 1つ目に関しては、もっと早くいってください!と言いたい。 2つ目に関しては…

明日から出張です

明日から出張で関西へ1週間ほどいます。 恐らく1日くらいは実家に帰れそうかな。 ただ土曜出勤が1回ありそうで嫌ですね。 パソコンをおそらく持っていかないので 更新が一時止まります。 ( ^ω^)

『仕事は楽しいかね?』読了!仕事がうまくいくためにやるべきこと、やめるべきこととは?

先日、久しぶりに本屋さんに行き、 本を物色しました。 (わたくしの住んでいるところは本屋がありませんので イオンまで行かないと本に巡り合えない!) そこで衝動買いしました! 『仕事は楽しいかね?』 タイトルに惹かれて。 ストーリーとしては・・・ 大…

『劇場版トリック ラストステージ』見てきました!ラストシーンは必見!

本日11日から劇場公開の 劇場版トリック ラストステージ見てきました! パンフレットにも14年と書かれていますね。 ストーリー等は公式サイトを見てもらうとして、 率直な感想として・・・ とてもいい!( ・´ー・`)b 【以下ネタバレあり】 特にいいシーンを…

『なれる!SE』どうやったら新人スーパーワーカー桜坂工兵になれるのか?

前回『なれる!SE11』を読み終わり、 主人公の新人桜坂工兵(以下、工兵)と自分とを重ねておりました。 しかし、工兵の経験量が尋常ではなく、 少しわたくしは嫉妬にも似たうらやましさを感じている。 (だからといって鬼のような残業をしたいというわけではな…

『なれる!SE11』部長代理業務に見る中間管理職のつらさ

本日は『なれる!SE11』を読みました。 デジタルヴィレッジ(DV)社というインフラ関連会社を 子会社化したスルガシステム。 新人の桜坂工兵はその会社のなんと部長代理を任されることに。 業務としては事務・庶務が多いのですが、 残業処理やらタクシー代処理…

『僕と彼女のゲーム戦争6』を読んでcivilizationがやりたくなってしまった

現在6巻まで発売中の 『僕と彼女のゲーム戦争6』 物語としては ゲームというものがメジャー化されてきて 学校の中でもいわゆる「ゲーム部」というものが 表れ始めた今日この頃の話ですね。 メジャー化と聞くとなんだろうと思われるかもしれませんが、 大会…

『まんがでわかる7つの習慣』読了。7つの物語の内、1つでもグサリとくるはず。

2014年社畜はじめの日でしたが、 特に残業もありませんでした。 本日は『まんがでわかる7つの習慣』の感想でも書こうかと。 マンガの元となっているのは言わずと知れた 『7つの習慣』(スティーブン・R・コヴィー)です。 わたくしも『7つの習慣』自体…

『嫌われる勇気』を読んだが、なかなかぶっ飛んでた。

明日から仕事が始まります。 正月休みが9日間とみなさまは長いと感じるかもしれませんが わたくしは・・・ 短い( ´◔‿ゝ◔‘) と思いました。 もうちょっと欲しいな… さて、タイトル通り、 2014年に突入して 初めて読んだものは 『嫌われる勇気』 です。 …

あけましておめでとうございます

えー年末年始は社畜じゃないので 更新してませんでした( ´◔‿ゝ◔‘) 今年もこの感じで行ければいいと思っております