社畜やってる場合じゃねぇ!

週休0日制の研究室に通うラボ畜だった社畜の雑多な日常を更新するだけのライフログ

2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

映画『RED RETURNS』を見に行きました

なかなかよかったです。 特に後半でのカーチェイスでのスローモーション下での アクションシーンが燃えました。 またイ・ビョンホンが出てましたね。 前に『G.I.ジョー2』の時もそうでしたが、 筋肉がすごい! 『G.I.ジョー2』のイ・ビョンホンの筋肉見て…

データベースの勉強

さて今日は業務を片っ端から 早めに終わらせてしまい、 残った時間でデータベースの勉強をしておりました。 (一応一年の目標としてoff trainingとして掲げていたので) なんとかOracleの初歩からのデータベース関連のサイトをみて 理解できたが・・・ 問題は…

昨日のこと書くの忘れてた

ということで時をさかのぼって昨日へ。 今日から英語がんばります! といっても社内TOEIC試験実施日がは2週間を切ったのですが。 とりあえず環境からと思い、 iShuffleに入れようとしたら 壊れてました( ´◔ ω ◔ `) と、とにかくiPhoneに入れて 通勤時に聞い…

ノー残業デーなので

早めに帰宅して本を読んだりゲームをしたり チューハイ飲んでます。 今は大前研一さんの 『企業参謀』読んでます。 最初の数ページですでに面白さがにじみ出ている。 薄いですが、内容が多そうなので楽しみです。 企業参謀 (講談社文庫) 作者: 大前研一 出版…

風邪かな?

午前中から鼻水が止まらない。 早めに帰宅し、薬を飲んだら何とかおさまった模様。 今日はこちらの本を読みました。 『世界で勝負する仕事術』 またレビューは元気な時にでも。 世界で勝負する仕事術 最先端ITに挑むエンジニアの激走記 (幻冬舎新書) 作者: …

久し振りに・・・

いい飲み会だった。 今まで持っていた疑問に対して、 一番いい回答を頂いた気がする。 明日から頑張ろう。 日本酒おいしいですね(^ω^)

筋トレしたら体脂肪率が上がってしまった。

6か月間、週一ペースで筋トレをしており、 そこそこ筋肉ついてきたなぁと思っていたのに。 ついさっき体重計で測ってみたら・・・ 体重:59.4kg BMP:19.9 体脂肪率:13.4% 体年齢:20歳 骨格筋率(だったはず):39.8% となった。 元…

本日の相場

いつも近くのスーパーで売られている スポーツドリンクの値段を比較しているのですが、 今日は アクエリアスが158円で キリンのスポーツドリンクが148円で キリンが勝利しておりました。 しかしながら前回138円だったはずなので 微妙に値上がりしてますね。 …

三谷幸喜映画『清須会議』見に行ってきた

公式サイト:映画『清須会議』公式サイト 見に行ってきたのですが・・・ うーん(◞‸◟) となりました。 余り笑どころがなかった気がする・・・ 笑いを期待して見に行くべきではないですね。 それよりも各陣営の策略を見てる方が面白い。 どのように相手陣営を…

明日から・・・

2連休。 映画見に行きます。 親が熱を出しているらしいので心配です。

社畜、少し反省

今日は仕事で少し記載ミスが目立ったので 明日は丁寧な仕事を心掛けよう。 ここ数日、仕事から帰ってきて ポケモンの計算を行っているのだが、 うまい具合にダメージを表せるものを 描けない。 ここでいう「ダメージを表せるもの」というのは いわゆる可視化…

就活の際に気を付けること【企業研究編1】

2以降が続くかどうかわからないが とりあえず今日思ったことを考える。 企業研究と言えば、 ・企業が何を扱っているか(商品・サービス等) ・企業がどういった方向へ進もうとしているか(海外進出等) ・企業での働き方はどうか(ワークスタイル・福利厚生等)…

社畜が・・・

はじまった・・・(^ω^)

今日のデザートは・・・甘い

モノごっつい甘かった( ´ސު`) 疲れているときにはいいかもね!

『代替医療解剖』の第Ⅰ章を読み終えた感想

現在、『銃・病原菌・鉄』のほかに サイモン・シン、エツァート・エルンストの 『代替医療解剖』を読み進めております。 やっと第Ⅰ章読み終えました。 得られたものとしては・・・ ・科学的根拠に基づく根拠を示すべきである ・優れた研究は発表しなければな…

『世界のエリートはなぜ、この基本を大事にするのか』がぐさりと刺さる【読了】

つい最近買った本の中で一番ぐさりと刺さりました! 久し振りに駆け抜けるように読み終えたゾ。 筆者は ゴールドマン・サックス→ハーバードビジネススクール→マッキンゼー&カンパニー とエリートの道を進んでいる。 この3つの異なる組織上の経験から 「エリ…

今日のデザートは・・・

こちら ファミリーマートのこがしとうふです。 へーコンビニにとうふうってるのかーと思って 購入し、食べ始めようとしたとき・・・ んん・・・? これ・・・ プリンやないか!! と知る( ´◔ ω ◔ `) 味は白い部分がまろやかでおいしいですね( ´ސު`)

社畜、英語の勉強を再開する

とりあえず購入しました! ・ものづくり現場の英会話ハンドブック ・世界のエリートはなぜ、この基本を大事にするのか? ものづくり現場の英会話ハンドブック・・・ 薄い・・・(^ω^) 本当はこっちを買おうと思ったのですが、 製造現場の英語表現 作者: ロ…

運用している、運用していないブログをどうするか

現在わたくしはこのブログを含めて 6つのブログもっております。 だが、その内、 1つはアカウントをとっただけであり・・・① 1つは作ってみただけであり(テンプレートまでは決めた)・・・② 1つは昨年の12月くらいで止まっており・・・③ 1つは他のブログ…

あいさつの効用

最近気づいたことなのですが、 普段あいさつしないような人たちにもあいさつしてみると、 違う日にすれ違った際など あいさつされるようになりました。 ザイオンス効果のように 何回も継続して行うと 何かしらの接点ができるようですね。 何かしらいい縁があ…

昨日の全力教室を見た結果・・・

DaiGoさんのファンになりました(^ω^) 全力教室とは、 有名人が授業を行い、生徒たちに何らかの影響を与える番組である。 と私は思っております。 この生徒というのがなかなかの曲者ぞろいで 今回だとヤンキーっぽい人々でした。 今回の教師役としてはメン…

社畜、iPhoneゴールド購入したぞ!

iPhone購入しました ゴールドがやっと届きました。 94800円でした( ´◔‿ゝ◔‘) 月々の通信料の割引で実質2万円代って わかっていても高いですね! これからiPhone関連の何か役立つ情報を 書ければ書きます( ´◔‿ゝ◔‘)

E=mc^2という美しい方程式について

現在、宇宙創成の下巻を読んでいますが、 ニコニコ動画でも光に関して面白い動画があったので メモ代わりに貼り付けておく (このブログはライフログなので) 持論としては小学校か中学校で科学史を教えるべきだと思うんだけどなぁ 【ニコニコ動画】E=mc^2 ~…

社畜のミーティングは・・・

今日は8時ぐらいにミーティングを入れられるという・・・ 激おこぷんぷん丸という言葉を初めて twitterで使いました( ´◔‿ゝ◔‘) 私の嫌いことは 人のせいで自分の時間が削られることです(#^ω^) 本当にライフログだけになりそうなこのブログ

近くのスーパーのスポーツドリンクの値段の変動

現在、我が寮生活では 台所がないという理由で 飲料水は主にスーパーでスポーツドリンクを購入している。 近くのスーパーでは主に二つのスポーツドリンクが売っている。 一つはアクエリアス(コカコーラ社)で もう一つはキリンのスポーツドリンクである(あま…

社畜、三連休前日

ポケモンが210時間を超えましたが 未だやるべきことが多い。 三連休はポケモンかなー(✿ ◜◒◝ ) 本当は東京に行きかったのですが 10月に色々と使ったので 節約しようかと。 後来週から結構忙しそうなので 家でくつろごう! 特にたまっている本を読んだり 机周…