社畜やってる場合じゃねぇ!

週休0日制の研究室に通うラボ畜だった社畜の雑多な日常を更新するだけのライフログ

コミケに初めて行ったが、熱くて死にそうだったので必要なモノを書いてみる

f:id:ararabo7:20150817201250j:plain

 

タイトル通り、初めてコミケに行きました。

とはいっても始発とか10時に並んでいたのではなく

12時くらいに行きました。

 

12時くらいだと入口から中に入るまでの入場規制がないので

とりあえず初心者はまず様子見でこの時間に。

※夏はきついので本当に無理をしないなら冬コミのほうがいいかもしれない

 

初めて参加した自分が必要だなと感じたものを書き連ねてみた

 

1.水分補給のためのお茶など

マストである

 

2.タオルと扇子

尋常じゃないくらい暑いので必要。

すれ違う人がぬるぬるするので( ´◔ ω ◔ `)

 

3.カタログ(ただし必要な部分だけ切り離し)

今回3日目だけ参加だったのだが、全部もっていった。

かなり重く肩が痛くなるので必要な分だけ切り離して持っていこう。

 

4.小銭(500円玉を多量)と1000円札

大体が500円の薄いのか1000円のちょっと厚いものが多いので

用意していた。大量に購入する人なら100円均一にあるような

500円ケースに500円を大量に入れておいた方が良いかもしれない。 

オープン コインケース(50枚収納) 500円用 M-500

オープン コインケース(50枚収納) 500円用 M-500

 

 

5.A4クリアケース

こんな感じのですね。購入した同人誌を傷つけずに鞄の中に収納できるので便利だった。

ニューアタッシュ A-4 クリアー/L8808

ニューアタッシュ A-4 クリアー/L8808

 

 あとは始発の人などは、冬コミを考えると折り畳みの椅子が必要かもしれない。

前にヨドバシカメラの新年福袋購入のために徹夜で並んだのだが、

地面は尋常じゃないくらい寒いので座るとお腹をこわしてしまうという経験から。