社畜やってる場合じゃねぇ!

週休0日制の研究室に通うラボ畜だった社畜の雑多な日常を更新するだけのライフログ

グローバルとはいうが基礎的な知識がまずない

GW明け社築2日目ですね。

大学院卒をこんなにぜいたくに使うとはというような作業げーでした。

 

さて、私が就職した会社でもそうですが

今ではどこもかしくも

グローバル化」をうたっております。

 

もちろん、会社のトップや専務等の

役員の人はご存じだと思いますが、

ぺーぺーの新入社員の中には・・・

というよりほとんどの人がグローバル化に向けて

何をすればわからないといった状態だと思います。

 

おそらく英語が必要なんじゃないかなぐらいではないでしょうか。

まあ私もそんな感じです。

(私の場合、理系でしたが、大学時代にずっと本を読んで

相手の文化のことを知ることが重要であると準教授の方がおっしゃっていたので

ちょいちょい塩野七生さんの本を読んでおります)

 

上記のように、他国の文化・風土を知ることはとても重要です。

 

新入社員として、ビジネスマンとして

他に何があるのかなと考えたのですが、

現在、リバースイノベーションという本を読んでいて気づきました。

 

 リバース・イノベーション

敵をまず知ること・・・

つまり、

「現在活躍、あるいは活躍しそうな海外の企業の名前を知る」

ですね。

 

当たり前じゃんと思うのですが、

リバースイノベーション内の企業名で知らないものもありました。

特に同業他社は押さえておきたいですね。

 

現在8章まで読み、

箇条書きでまとめてみました。

適宜、改良するかもしれません。

企業名
ペプシコ
ウォルマート
ナーラーヤナ・フリーダヤーラヤ病院
タタ・モーターズ
マヒンドラ・アンド・マヒンドラ
リアイアンス・インダストリーズ
レノボ
ハイアール
マインドレイ
スズロン
ゴールドウィンド
GE
シーメンス
フィリップス
ロールスロイス
インターナショナル・ハーベスター
ディア・アンド・カンパニー
ノキア
BYD
ダイアグノスティック・フォー・オール
グラミン銀行
アップル
アスース
ゼネラル・モーターズ
トヨタ
ダイムラー
プロクター・アンド・ギャンブル(P&G)
ゴドレジ・アンド・ボイス
サムスン
マグロウヒル
ウィプロ
バーティ・エアテル
エリクソン
マイクロソフト
ゼロックス
キャノン
アラヴィンド眼科病院
ホンダ
インフォシス
タタ・コンサルティー・サービシズ
セメックス
ホルシム
ラファージュ
ファーウェイ
アルカテル
シスコシステムズ
ネスレ
ワールプール
キャドバリー
コカ・コーラ
ベストバイ
バンク・オブ・アメリカ
ハーマンインターナショナル
ユニリーバ
スタンダード・チャータード銀行
マインドレイ
ロジテック
ラプー
ノルディック・セミコンダクター
フール―
キンバリー・クラーク
SCAグループ
EMC