社畜やってる場合じゃねぇ!

週休0日制の研究室に通うラボ畜だった社畜の雑多な日常を更新するだけのライフログ

リバースイノベーションをいろいろなものに!

今日は仕事後にジムにいくことに。

 

前から行きたいと思っており、なかなか機会に恵まれなかったのですが、

本日行ってまいります。

 

さてタイトルにもある通り、先日にも紹介した

リバースイノベーションについてです、

 

 リバース・イノベーション

まだ先日のところからあまり進んでおりませんが、

ここまで読んでみて私のもう一つのブログでも取り扱っている

ポケモンでもそういった現象があるなと感じております。

 

そもそもリバースイノベーションとは簡潔に言うと

「途上国で最初に生まれたイノベーションを先進国に逆流させるという

従来の流れとまったく逆のコンセプト」である。

リバース・イノベーション より)

 

大きく定義を変えてみると

「現在自分のいるルールと異なるルールで最初に生まれたイノベーションを

現在自分のいるルールに逆流させる」ことかな。

 

ココでのルールとは何でもいいと思っております。

リバースイノベーションでは、途上国と先進国という

真逆と思われるもので書かれております。

 

冒頭でも述べたようにポケモンでもこういったことが起こっているのかなと

感じたことが最近(といっても結構前ですが)ありました。

 

たとえば、クレセリアです。

もともとダブルバトルというルールでよく使用されるポケモンですが、

少し前(シーズン2つ前あたりから)シングルバトルでも使用されることが

多くなってきました。

 

他にも色々とありますが、こういった動きは今後ますます増えていくのではないかと思います。

今、私としては、

ポケモンのオンライン対戦で使用されているポケモンの数を集計するシステムである

カブリアスで何かこういったことができないかなと思っております。

 

なかなかむずかしいですよね( ^ω^)