社畜やってる場合じゃねぇ!

週休0日制の研究室に通うラボ畜だった社畜の雑多な日常を更新するだけのライフログ

社畜の自分が学生時代にやっておけばよかったと思うことまとめ

どうも社畜です。

最近仕事が5つ振ってきます。

ぷよぷよで言うところの激辛に近づいてきたかもしれません

 

さて今回は社畜3か月の私が

学生時代、ラボ畜時代にやっておけばよかったなぁということを

まとめてみました。

学生のみなさま、参考にでも。

 

1.旅行

 

若いうちに外の空気を吸いましょう。

小さくならないように。

あと英語圏のところで自分がどれだけ英語ができないかを

その身で味わったほうがいいかもしれません。

 

「お金が・・・」という方いらっしゃるかもしれません。

 

大丈夫( ^ω^)

 

社畜になったら勝手に貯まるから

(使う機会が少なくなるから)

 

 

2.読書

 

これ重要です。

よく

「20代のころの読書量で人生が決まる・・・」

とかいいますが、

違います。

「20代に限らず、どのジャンルも毛嫌いせず

読書を続けられるか、吸収できるか」

だと思います。

20代だからというよりも

10代からでも読んでほしい。

 

なぜ読書をするのか。

 

まず上記で述べた旅行によって

外国の雰囲気や文化、風土を感じるのは

時間的にも空間的にも限界があります。

そこで読書によって

他の文化を理解するということが一つです。

 

また、自分が今、苦悩していることは

だいたい昔の人も同じような苦悩を味わっています。

解決法を過去の偉人から学ぶということも大切です。

 

さらに、

人間は自分の知識以上のことは

考えられません。

ふっとんだ思考も

なんらかの基礎が頭の中に入っています。

視野を広げましょう。

 

 

3.英語

 

はい。

これはできるだけ早く始めましょう。

一日10分でも365日行えば3650分できます。

 

オススメは

 

音読です。

 

正直文法やらなんやらは

学校の授業レベルで十分です。

 

無料サイトとしてENGLISH CENTRALとか利用しましょう。

あとTOEICのスピーキング・ライティングというものもありますね。

点数で出るのでモチベーションになるかと思います。

 

何よりもスピーキングとリスニングから。

これから数十年、この2つのスキルが重要となることを

社会に出てひしひしと感じております。

 

4.趣味

 

あればあるほどいい。

特に鬼のように打ち込めるものが一つないし二つあれば( ・´ー・`)b

 

何でもいいと思いますが、

とりあえず対外向けのものと

自分自身の中でやりたいこと1つからやってみましょう。

 

それだけでも人に語れることがあり、

交友関係として豊かなものになります。

 

5.失敗

 

失敗=無駄なものという考えがよくみられますが、

それは間違い( ^ω^)

 

無駄なモノとは目的もなくだらだらと惰性で行うものです。

わたくしとしては意味のない飲み会とかも分類されます。

 

そういった時間を減らすだけでも上記のものを行う時間を

捻出できますね。

 

さて、失敗ですが、

ただ失敗しただけではただのバカです。

失敗からパターンを見出しましょう。

 

特に対戦ゲームをする人はこういったことをよくやりますね。

「なんで負けたのだろうか」と考える。

「あの時、こういう行動をすればよかったのか」と考える。

 

6.自分の価値について考える

 

上記の失敗のなかでも書かれていますが、

無駄なことを判別する際、

自分の時間単位の価値を考えましょう。

 

例えば大学でバイトをするとします。

バイトの給料が800円だとします。

それを大学の授業を休んでやっているとしましょう。

 

大学の学費はかんたんに年96万としましょう

(高いかな?国立ではないですね)

一か月で8万円、親が払っています。

これと同じバイトは

バイトの給料800円×10時間×10日=8万円

ぐらいです。

 

三日に一回バイトしてますね。

そこまでしてお金を得るバイトは

大学で学ぶに値する経験でしょうか。

 

そもそも時給800円のバイトをするべきだったのだろうか?

例えば家庭教師時給2000円(家庭教師のなかでも安い方)を

行った場合、2.5倍稼ぐスピードが速いですね。

 

自分の体を使う時間ならび業務を考えて

行動しましょう。

 

(上のたとえはあまりよくないですが)

 

まだまだありますが、

まずはこの辺から頑張りましょう。