社畜やってる場合じゃねぇ!

週休0日制の研究室に通うラボ畜だった社畜の雑多な日常を更新するだけのライフログ

『なれる!SE11』部長代理業務に見る中間管理職のつらさ

本日は『なれる!SE11』を読みました。

デジタルヴィレッジ(DV)社というインフラ関連会社を

子会社化したスルガシステム。

新人の桜坂工兵はその会社のなんと部長代理を任されることに。

 

業務としては事務・庶務が多いのですが、

残業処理やらタクシー代処理やらで

月の支払い金額が大変なことに。

現場との板挟みもあり中々今までより生々しい感じでした。

 

主人公の桜坂工兵も新入社員として

スルガシステムに入ってもうすぐ1年。

わたくしと同じ社畜道を歩んできました。

(といってもわたくしは桜坂工兵のような激務ではありません)

 

そう考えると・・・

何か得られたのかな・・・

桜坂工兵はスーパーハッカーではないかもしれませんが

スーパーワーカーですね。

 

一方わたくしは

今のところ結構雑務が多いため・・・

うーん2年目がんばろう(^ω^)