社畜やってる場合じゃねぇ!

週休0日制の研究室に通うラボ畜だった社畜の雑多な日常を更新するだけのライフログ

ブログアクセスアップのための所謂『白本』『赤本』を読んでみたが

タイトル通りですが

『必ず結果が出るブログ経営テクニック100』

『プロブロガーのためのアクセスアップテクニック100』

を読みました。

通称『白本』『赤本』?である。

 

 

購入経緯 

たしか1年近く前かと思います。

ゲームブログのほうがある程度のアクセス数を

取り始めたころにアクセスアップについて気になり始めたためです。

私のゲームブログのほうは

「どうやったら煩雑なデータを簡潔に提供できるか」

「ばらばらになっている有益な情報をひとまとめにしたい」

というものでした。

また、それを利用してくださる方が多い方が幸いです。

ですので今まで以上にアクセスしてもらうにはどうしたらよいかと

悩んでいたころにこの本を買いました。

 

 

内容

まずは『白本』(必ず結果が出るブログ経営テクニック100)から

この本はブログ初心者から中級者までをターゲットとしているようです。

・ブログ執筆にあたっての心構え

・情報収集方法

・使えるツール紹介

SNSとのかかわり

アフィリエイトの始め方

 

などですね。

わたくしはiOSMac使用者ではないので

ツールの内、AppleAppは使用しませんが、

魅力的なツールがさまざまありました。

 

あといろいろなブログで語られている

ブログ記事タイトルの付け方や

関連記事についての取り扱いなど書かれており、

まさに上記の購入経緯で書かれているような

「ばらばらになっている有益な情報をひとまとめに」という

ものでした。

 

なぜネットに載っている情報をわざわざ本として購入する人がいるのか、

その答えは情報を得る時間の短縮化です。

この本ではブログをはじめるにあたっての情報が詰まっており

スタートダッシュを効率的に行えます。

 

次に『赤本』(プロブロガーのためのアクセスアップテクニック100)です。

 

こちらは白本とは異なり

少し上級者向けっぽいですね。

というのもこちらの本では

「アクセスアップ」に特化したものとなっております。

 

たとえば何か1行記述するにしても

記事本文でも大事なキーボードを最初の方に書く

画像タグ(IMG)には必ずALT属性を入力する

など細かなところまで書かれています。

赤本の方は今後もじっくり読んでいきたいですね。 

 

ただわたしとしては

具体例が欲しかった(ケーススタディ的なモノ)

まあ状況によりけりなモノなので必ずしもこれが正しいという

アクセス解析はないかもしれないが

筆者の経験知から、

この場合はこうしたほうがいい、などのページが欲しかったですね。

 

 

ブログアクセスを上げることも大事だが…

まずは思いっきり自分の趣味のことについて書いたほうがいいと。

アクセスは後からついてきます。

(これは本に書かれていたというよりもわたくしのゲームブログの経験則です)

 

書籍はこちら

 『白本』

必ず結果が出るブログ運営テクニック100 プロ・ブロガーが教える“俺メディア

必ず結果が出るブログ運営テクニック100 プロ・ブロガーが教える“俺メディア"の極意

 

 『赤本』