社畜やってる場合じゃねぇ!

週休0日制の研究室に通うラボ畜だった社畜の雑多な日常を更新するだけのライフログ

出張から帰ってきました。出張先でいろいろと本を購入。

昨日帰ってきました。

帰りは7時間もかかるというへき地ですね。

 

さてそうなると電車のなかだけで

13時間くらい持て余してしまうのでいろいろ本を買いました。

とりあえず4冊。

 

 役立つ本の紹介本という立ち位置。

僕的には巻末の対談も見逃せない。

 

ぼくらの近代建築デラックス!

ぼくらの近代建築デラックス!

 

 近代建築について万城目学氏と門井慶喜氏との掛け合い。

とりあえず今、関東にいるので東京・神奈川あたりのものを見に行きたい。

 

よいこの君主論 (ちくま文庫)

よいこの君主論 (ちくま文庫)

 

 君主論のエッセンスをある小学校の一学年を舞台に解説するこの本。

特に解説パートのはなこさんの毒舌っぷりと

巻末のニコロ・マキャベリ(本物ではない)の抉るような解説はなかなかいい。

もちろん本編も学校での覇権争いを元にマキャベリ君主論をわかりやすく説明してくれる。

 

全部読み終わってしまったのでいろいろと他の本も読みたい。