社畜やってる場合じゃねぇ!

週休0日制の研究室に通うラボ畜だった社畜の雑多な日常を更新するだけのライフログ

プログラミングしたいけど、何からしたらいいのかと悩む人に目標を!

最近読み始めた本と関連した話を。

 

子供のころに、こう思った人はいませんか?

「映画とかで出てきたハッカーみたいに僕もなりたい!」

とか。

 

つい最近見たものだと

ダイハード4に出てくるマシュー・ファレルのような

凄腕ハッカーにあこがれた方がいるかもしれない。

 

ただ私もそうですが、

「結局なにすればいいんだ・・・?」

となっている方が多いのではないだろうか。

 

最初からプログラミングおもしれえええええええええ

ってなって入る人もいるけど、

途中から(例えば中学や高校のとき)興味を持った時、

何からしたらいいのだろうか悩む人が多いはず。

 

さらにある程度の常識がついてしまって、

プログラミングの初歩をやれと言われても

「うーんそんなんじゃないんだよ。俺がやりたいのは。

もっとかっこいいハッカーになりたいんだよ」と

思ってる人がいるかもしれない。

 

私もそうでした。

でも全然それだと進みませんよね。

(私がまさにそうなっていたため)

 

そうなる原因として

「明確な目標がない」

というのが挙げられるかもしれない。

 

ただ「ハッカーになりたい」だけではあやふやすぎる。

 

そういう人たちに教えてあげたい

「コンテストに出よう!」と

(私はまだ出ておりませんが)

 

これを読んで

「え、でもコンテストとか俺なんか

全然プログラミング知らないから無理だよ・・・」

と思う方がおそらく多数だと思います。

 

私も大学時代後半のころに初めてTopCoderという単語を

初めて聞いて

「へーそんなひとたちもいるのか、すごいなー」

ぐらいにしか考えておりませんでした。

 

現在

「最強最速アルゴリズマー養成講座」

 

 最強最速アルゴリズマー養成講座 プログラミングコンテストTopCoder攻略ガイド

という本を読んでいるのですが

案外、敷居が低いということを知り

びっくりしました。

(if else, for, 配列といった基礎的なモノだけでも解ける問題があります

もちろんRedCoderのような上位を目指すにはかなりの努力は必要ですが)

 

もし

「プログラミングで何かしたいけど目標が・・・」

という方がいらっしゃれば、

ぜひTopCoderでの成績をモチベーションとしてみてはいかがでしょうか。

企業の採用とかにも効くところは効くそうですよ。

 

私も初級編が読み終わり、自分で知識を咀嚼した後、

さっそく登録してみます!