社畜やってる場合じゃねぇ!

週休0日制の研究室に通うラボ畜だった社畜の雑多な日常を更新するだけのライフログ

マニュアル作成のすすめ

来月もしょっぱなから東京に仕事しに行くことに。

(あんまり仕事ではないんだけど)

 

多いなぁ( ^ω^)

 

新人としては異例の多さな気がしなくもない

(ただし、ほかの新人と比べた結果ではない、感覚として)

 

そういえばついに業務がデュアルになりました。

同時並行で業務を進めております。

 

あと今日感じたことですが、

学生時代にシミュレーションツールの

マニュアルの作成等を行っていたおかげか、

現在の書類作成業務がスムーズに進んでいます。

 

文章書くのが苦手な方は

ぜひ何かのマニュアルを作成して

克服してみましょう。

 

どんなマニュアルでもいいと思います。

例えば微分積分についてのものだったり、

何かパソコン上で使用するアプリケーションでもいいし、

ゲームやる人なら、

たとえば格げーの持ちキャラの

使用方法とか。

 

コツとしては、

そのツールを使うのに

専門知識が全くなく、

不慣れな方にもわかりやすいように書くことです。

 

例えば、実際に押すボタンは

マニュアルの文章だけでなく

画面のキャプチャを取り、

赤い丸などで囲むとか。

 

わかりやすい文章を目指しましょう。

(この記事自体わかりやすいかは疑問ですが)