社畜やってる場合じゃねぇ!

週休0日制の研究室に通うラボ畜だった社畜の雑多な日常を更新するだけのライフログ

『まんがでわかる7つの習慣』読了。7つの物語の内、1つでもグサリとくるはず。

2014年社畜はじめの日でしたが、

特に残業もありませんでした。

 

本日は『まんがでわかる7つの習慣』の感想でも書こうかと。

マンガの元となっているのは言わずと知れた

『7つの習慣』(スティーブン・R・コヴィー)です。

わたくしも『7つの習慣』自体は読みました。

この漫画ではこのエッセンシャル部をうまくストーリー仕立てし

わかりやすくしてくれてます。

 

特に社畜1年目のわたくしにとって

第一の習慣と第三の習慣に関するマンガは

はなかなか痛いものでした。

 

第一の習慣では「主体的であること」

第三の習慣では「最優先事項を優先すること」

でした。

 

詳しい内容はマンガを読んでいただければわかるのですが、

頭に残ったことといては

「選択する事に対する自己への責任」

「予定に忠実というのは案外当事者意識がない」

というものですね。

 

ところで前回紹介した「アドラー心理学」は

実はこの「7つの習慣」に影響を与えているそうです。

いえ、これ以外にも有名な「人を動かす」(D・カーネギー)にも。

ますます「アドラー心理学」の重要性を知りました。

 

まんがでわかる7つの習慣

まんがでわかる7つの習慣

 

 

 

7つの習慣―成功には原則があった!

7つの習慣―成功には原則があった!

  • 作者: スティーブン・R.コヴィー,Stephen R. Covey,ジェームススキナー,川西茂
  • 出版社/メーカー: キングベアー出版
  • 発売日: 1996/12
  • メディア: 単行本
  • 購入: 148人 クリック: 4,806回
  • この商品を含むブログ (782件) を見る