社畜やってる場合じゃねぇ!

週休0日制の研究室に通うラボ畜だった社畜の雑多な日常を更新するだけのライフログ

社畜、欲望要因分解をやってみた

日曜日のサザエさんも終わり、

いかがお過ごしでしょうか。

 

 

  • せっかくの土日なのに思った以上に何もやっていない!
  • やりたいことあるのに全然できてない!
  • 欲しいものあるのにいざとなると足踏みしてしまう

 

となっている社畜です。

あれですね、休みになったらあれやりたいこれやりたいと思っていたのに

休みになるとやらないという現象は

「試験終わったらその科目を急にやりたくなる」

の逆バージョンですね。

このままだと今年も何もしないまま終わりそうな気がしたので

対策のために

「欲望要因分解」

をやってみた。

※名称はわたくしが勝手に決めた

 

エクセルシートで作ってみたがこんな感じ

f:id:ararabo7:20150419193908j:plain

要は

やりたい項目名を記入する。

  1. 「Q1なぜしたいのか」「Q2なぜそうしないのか」について答えて
  2. その答えに対してまた自問する。
  3. これを繰り返してある程度のところで結論をだす。

 

続くかどうかはわかりませんがとりあえずこれである程度書き出して

注力する部分を明確にしたり、足踏みする理由を発見して

出来るだけ多くのことが出来るように心がけよう( ^ω^)