社畜やってる場合じゃねぇ!

週休0日制の研究室に通うラボ畜だった社畜の雑多な日常を更新するだけのライフログ

社畜、横浜出張にいく

明日は横浜出張となりました( ^ω^)

ここ数週間で色々なところに出張しております。

またここ数年でも関西近辺ならびに関東近辺への出張と、

いろいろなところへ行かせてもらってます。

 

最近の出張は1,2時間で到着というところが多いので楽なのですが、

関西への出張の際は片道5時間半近くかかっておりました。

 

長い( ^ω^)

 

なので大体本を持って行って移動中に読んでます。

最近読んでいる本としては・・・

 

『ファスト&スロー(上)』 

ファスト&スロー(上) あなたの意思はどのように決まるか? (ハヤカワ・ノンフィクション文庫)

ファスト&スロー(上) あなたの意思はどのように決まるか? (ハヤカワ・ノンフィクション文庫)

 

 まだ上巻を読んでます。

1章1章が程よい分量です。

内容については人間の脳システムについて書かれており

こういった知識を持っているとちょっとしたネタにもなりますね。

(心を操るまではいかないまでも、ちょっとしたことで誘導はできそうかも)

 

あとは最近買った本では

 『人と企業はどこで間違えるのか?』

人と企業はどこで間違えるのか?---成功と失敗の本質を探る「10の物語」

人と企業はどこで間違えるのか?---成功と失敗の本質を探る「10の物語」

 

(ビル・ゲイツがバフェットから推薦された本でしたし)

 これは前に紹介した「失敗力」関係で読もうと思っていました。

今年のテーマの1つとして「失敗してもいいのでそこからどうするべきかを

ちゃんと学んでみよう」を掲げております。

 

ararara.hatenablog.com

 あとは母親が前から読みたいといっていたので購入した

『京セラフィロソフィ』

京セラフィロソフィ

京セラフィロソフィ

 

 書き味鋭く、どんどんページは進むのですが、

自分の思想とは合わないなという点はちらほらあります。

自己啓発や自叙伝を読むときはいいところは盗むとしても

全てを鵜呑みにしないように読んでます。

その人がどれだけ大家であれ、疑問に思ったところは

自分で考えないとあかんなぁと思うので。

(まあ一社畜と超経営者じゃ月とすっぽんではありますが)

 

5月に向けてどんどん積んである本は紹介したいですね。