社畜やってる場合じゃねぇ!

週休0日制の研究室に通うラボ畜だった社畜の雑多な日常を更新するだけのライフログ

「新入社員って最初何をするんですか?」    配属後の初日の新人の1日

入社してから早2か月が経とうとしております。

 

今日から配属先での仕事です。

「新入社員って最初何をするんですか?」という

就活生のテンプレのような質問がありそうなので、

書いてみることとした。

 

午前

朝礼にて新人の紹介がされるので、そこで自己紹介。

その後、配属先の業務内容の説明や、自身が属するグループの説明を受ける。

そのまま昼食に。

 

午後

直接の指導員の方から現在グループでどのような仕事が受注されているかの

説明を受ける。

その後、教育の一環としての書物を受け取り、それを読み漁る。

 

終わり

 

えっ!

まあ初日なのでそれぐらいしかすることはないですね。

恐らくほかのところも、自分が受け持つかもしれない製品等の

製造現場の見学などを行っているのではないでしょうか。

あとは書類手続き等を少々行いましたね。

 

また数か月後にどのように変化したかを

書きたいと思います。

 

一番印象に残っている言葉としては

「ここで行うことはどんなことであれ『業務』だからね」

ですね。

 

堂々と業務を遂行しよう。